2021/09/28 06:48

みなさんお元気ですかー


今回は、ジンってそもそも何?


っていうお話です。


4大スピリッツ(ウォッカ、ラム、テキーラ、ジン)に数えられる超有名なジンというお酒ですが、

何から出来てる?って即答できる人は少ないんですよね


ビールは、小麦

日本酒は、米

ラムは、さとうきび

じゃあ、ジンは?


ってなるんですが、

実は、ジンの元となるお酒に縛りがないんです。


なので、ウォッカだろーが、焼酎だろーが、泡盛だろーが、ジンが精製できるんです♪


ジンの定義は、超簡単に言えば


植物由来のエタノール(アルコール)に

ジュニパーベリー(西洋ネズ)


を加えてたものの総称


なので、極端な話ジュニパーベリーでかおりをつけたお酒ってことなんです。


一般的には、このジュニパーベリーをはじめとしたボタニカルを各社が調合し、

蒸留したものが、ジンとして認識されているんです


カミスルは、直接ボタニカルをつけ込むバスタブジンと呼ばれる製法で作ることが出来るクラフトジンの仲間になるんです。


今日はここまで、ではまた〜